もももの日記

もももの日記

IT系の専門学校に通ってます。お勉強したい。

献血に行ったら良いものがもらえました!

こんにちは、もももです。

ふと思い立って、先日、初めて献血に行ってきました!

周りで、献血にいったら良いものがもらえるよ〜等の噂を聞いていて、ずっと行ってみたかったんですよね。

で、ちょうどその後の予定もなかったので、献血チャレンジするしかないですよね😂

 

献血は以下の条件を満たしていたほうがいいそうです。

  1. その後予定がない人
  2. お腹が空いていない人

献血のあとに体調不良になることもあるらしく、採血後は安静にしたほうが良いそうです。無理は禁物とのこと。

また、お腹が空いていると採血に時間がかかるらしいです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

必須条件ではないとは思いますが……何かを食べてから行ったほうが良いかもしれないです。

 

ちなみに、行ってきたのは川崎市献血センターです😁

全体で1時間+リラックスタイムで、合計1時間半くらいゆっくりしていました。

初めての献血だったので、会員カード作成や、献血しても大丈夫な状態かのアンケート、血液型の検査等もありました。2回め以降でしたらもっと早く終われる思います!

 

今回行ったのは200mlの採血でした。

初めての採血なので、慣れるために一番ラクなものを…ということでした。

次からは成分採血をおすすめされました。

血液から血漿のみを取り出し、また体内に戻す、という方法を行うため、そちらは時間がかかるそうです。

体の負担は少ないらしいので、時間があるときはそちらに挑戦したいです😌

 

それと、初めてということで、受付のお姉さま方がすごく丁寧に流れを教えてくださりました。

白衣の人が天使に見えるのも仕方ないですね・・・。

関係ないですけど、白衣もののBL本がすごく好きです。

 

ようやく本題です。今回献血を行ってもらえたもの。

  1. スポーツドリンク
  2. カップラーメン(他にもレトルトカレー、ハーゲン、歯磨き粉等がありました)f:id:mizuz119:20180405220929j:plain
  3. フリクション蛍光ペン(メルマガ会員登録したらもらえました!)f:id:mizuz119:20180405221009j:plain
  4. ハーゲンダッツ(初めての献血ということでもらえました!味は選択できない)f:id:mizuz119:20180405220918j:plain

中でできたこと

  1. ドリンク飲み放題(漫画喫茶によくある感じのドリンクバーがありました。何杯でも飲んでOK!コンポタ大好き)
  2. 雑誌読み放題(女性誌、男性誌、色々ありました。ずっとサンキューを読んでました笑)

 

ポイントを貯めると更に色々なものと交換できちゃうらしいです。

貧血じゃなければ行く価値アリです😂

献血スペースによってまた色々違うっぽいので、色々回ってみたいです😌💖