もももの日記

もももの日記

IT系の専門学校に通ってます。お勉強したい。

春休みの目標

期末試験が終わり、通常授業が終わりました。

正式な春休みは3月の二週目くらいからみたいです。

それまではホームルームとか、就職対策の授業(学内企業説明会含む)とか、資格対策の授業とか、そんな感じで流れていくみたいです。

しかし、ほとんど空きコマなので、実質プチ春休みです。

せっかく時間があるので、目標を立てて有意義に過ごしたいと思います!

(期末試験が赤点だった場合は追試に追われてプチ春休みは消失するらしい)

 

ちなみに前回のやつ 

momofufumomo.hateblo.jp

 

momofufumomo.hateblo.jp

 

体調不良でゴロゴロしながら達成できるもの以外は達成できませんでした。

ひどいですね。

今回はそのあたりも含めてしっかりと目標を立てたいです…。

 

体調管理をしっかりする

これめっちゃ大事です!!!本当に大事!!!

これができないと人間生活を送れません。

トイレとお布団とバイト先を行き来する生活が始まります。

具体的に何をするかというと、

  • 夜寝て朝起きる
  • 買い食いばかりしない、自炊をする、野菜を食べる

これが一番大事ですね。

冬よりは気圧の変化で死んでしまうことはないと思うので、しっかり守って体調をキープしていきたいです。

 

資格対策の勉強をする

前回できなかったやつです。

なんだかんだ冬の間はずっと体調が悪くて頭痛微熱を繰り返してました。

授業の内容も右から左でひどい有様です。

そんなわけで、あれよあれよと応用情報技術者試験まであと1ヶ月半になってしまいました。

午前問題の演習では6割くらい取れてたのですが、午後は本当に悲惨です。

知識がなくて何も記述できないってレベルです。

そこで、春休みを使って知識面をなんとかしていきたいなって感じです。 

平成28年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

平成28年度【春期】【秋期】応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

 

 とりあえず中古屋さんで適当にパラパラ見て一番わかりやすかったのを買ってきました。

レビューは悲惨ですが、自分の分からない場所だけ埋めれればいいので。

2月中に苦手意識のある箇所をピックアップして、3月15日までに理解したいです。

その後は演習…したい…。

 

読書をする

期末試験前に買って結局読めてない本が3冊積まれてるので寝る前に読みたいです。

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

わかばちゃんと学ぶ Webサイト制作の基本

 

 

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉

 

 web周りのことが気になったので、初学者に優しいと話題のわかばちゃんシリーズを買って、期末試験と同時にソッと片隅においちゃった感じです。

今読まねば!寝る前に読みます(二回目)

 

progateでRubyRuby on Railsの勉強をする

Ruby on Railsを使ってあれこれしよう!という企画に参加させてもらえることになったので、まずはRubyの簡単な文法からしっかりやっていきたいです…。

暇があればやりたいです。ブログを書いている場合ではない。やりたい。やる。

……1つ目の目標を達成するために今日は流石に寝る…笑

 

 

また春休みが終わる頃に進捗とか達成状況とか報告しにこれたらいいな。

就活と同時進行なのでどうなるかわかりませんが、全部できるようになるたけ頑張ります😌