もももの日記

もももの日記

IT系の専門学校に通ってます。お勉強したい。

学生LTに参加しました。

学生LTは良いぞ!って話だけほんわか聞いていたので、思い切って参加してみました。

 

学生LTとは??⬇︎

https://student-lt.tech

 

ちなみにLTとは、Lightning Talk (稲妻トーク)の略で、短い時間のプレゼンのことを指すようです。

 

学生がスライドを作ってそれぞれの技術でやりたいこと、やったこと、等を発表する場所でした。

社会人枠もあり、中学生の方から大人まで、幅広い方がいろんな分野のお話をしてくれました。

 

皆堂々と、かつ、楽しそうに発表していて、本当に好きなんだ!!!すごい!!!と、熱量を肌で感じられました。

専門学校では、本当に好きでIT分野を学習してる人はきっとごく一部なので、イキイキしながらIT技術にのめり込んでる人を見ると、刺激を受けますね!(*^◯^*)

 

LT中に思ったこと&感じたことは、全てツイッター上にハッシュタグ #学生LT をつけて流すスタイルでした。

ノートパソコンがないととてもじゃないけど追いつけないですね……というか、私以外みんなもってきていた!笑

 

そして、今日LTを見てとりあえずやりたいなと思ったことをツイッターに投げていたのですが、その進捗状況。


●ノートパソコンを買う

帰りに池袋で買ってきました。型落ちのMacBookPro。13インチ。

2.9GHz、メモリ8G、SSD256GBなので、がっつりアプリも作れると思います。

届くのは月曜日なので、届いたらいじくりまわします。

それまでに操作方法とか予習しときます(*^◯^*)(実は初Mac OS)

就職したらマザー銀行への支払いが始まります😢無利子ありがたい。使い倒す。


ポートフォリオサイトを作る

WEBサイト作るぞー!ということで、帰りに初学者に優しいと名高いわかばちゃん本を二冊買ってきました。

ぽちぽち読みます(*^◯^*)


●情報を幅広く集めるためにツイッターのフォローを増やす
今日、学生LTに来ていた方で分かる範囲の方をフォローしました。とりあえず16人。

一気にタイムラインの速度が上がったので、よかったかなと思います。

ガンガン増やしていきたいです。

最後に、自分の備忘録として書いたメモを貼っておきます。字が汚い。

f:id:mizuz119:20180203223839j:image

f:id:mizuz119:20180203223905j:image

f:id:mizuz119:20180203223914j:image

f:id:mizuz119:20180203223951j:image

f:id:mizuz119:20180203224012j:image

f:id:mizuz119:20180203224024j:image

f:id:mizuz119:20180203224154j:image

f:id:mizuz119:20180203224050j:image

f:id:mizuz119:20180203224106j:image

f:id:mizuz119:20180203224130j:image